小简介
水縁無憶(シュエユェンウーイー)とは、歌い手のひとり。みずぶちむおくではない。
たぶん北京出身で香港在住の24歳腐女子女性。別名?水姉。
名前の呼び方について(日本人にはちょっと呼びつらいので、「みず」とをお呼びください。)
北京娘について(「北京娘」はただの出身地の説明です。ニックネームや別称ではありません。北京が好きのため、そう自己紹介しました。)
本人ブログより抜粋
主にアニメソングを歌っている。特に「I've」の曲が好きな傾向が伺える。歌唱力が高く、流暢に歌いこなすため、中国人だと気付かれることが非常に少ない。日本語専攻では無いため、日本語で書いているブログはところどころおかしなところもあることはあるが、謙虚なナイトに比べたら遥かにまともな日本語で書かれているのは確定的に明らか。
その高い歌唱力とは裏腹にほんこーんなどの中国人の歌い手の中では知名度が低く、どうしてもその他大勢の歌い手の一人と見なされて埋もれてる感が否めない。「ニコニコ国際交流」などのタグがついていないこともその一因か。「もっと評価されるべき」や「なぜ延びない」タグがつけられるのも道理である。
でも「もっと評価されるべき」タグを自分でちゃっかりタグロックしてたりもするお茶目さん。
「合唱『only my railgun』ってみた」で、歌唱力がようやく評価されるも、前半「振り返ることしか~」の部分が「ふりかけることしか」と聞こえたことから、「ふりかけの人」と呼ばれるようになってしまったお茶目さん。
※ご本人は他の曲を歌っている時に「ふりかけの人」と呼ばれる事に関して、よく思っていない。
他の曲を歌っている時はきちんと『水縁無憶』もしくは『水姉』と呼ぼう。